Pocket

著作権違反で収益を復活する方法とは?

はい、お疲れ様です。

最近BGMの著作権違反のメールがきすぎて困ってます。
もーなんやねん。

なんか複数回、著作権違反を繰り返すと
その音源著作者からブラックリストに入るみたいで
集中攻撃されている感じです。

毎日毎日3、4〜10前後の著作権違反通知のメールが届きます。

それってつまり収益化が外されるということなので
ダイレクトに収益が減っていきます。

もう最悪。。



しかし!!


諦めるのはまだ早いです。


著作権違反をもらった動画でも
収益化を復活できるんです!


その方法を説明していきますね。


まず、動画の「著作権保護されたコンテンツが含まれています」をクリック。
するとこんな画面になります。




そしたら、
「曲を削除」という項目をクリックします。


すると新しいページが開きます。

こんなページになります。



さらに
「この曲を削除」というボタンをクリックして、
右上の保存を押すと、

サムネイルが編集中と表示されて
数十分経つと、曲が削除されて、
収益が復活します。


これでほとんど解決できます。

しかし、残念なお知らせがあります。

再生回数が10万回を超えた動画では 
この方法ができません。

同じく手順を進めても、 
最後の保存を押すとエラーとなってしまいます。


これはYouTubeの仕様の問題で 
10万回再生の動画では、曲は削除できないようです。 

10万回を超えた動画で
著作権違反を起こした動画は 
削除するか、そのまま放置するしかないのです・・・・。 

悲しいですね。 
私的には削除はしないで
放置がいいと思います。 

なぜなら、 収益化が外れても、
その動画が再生されれば 関連動画だったり、
自分のチャンネルを回遊してくれる 
チャンスが広がるので、 
そのまま残しておいた方がいいと思います。 

BGMの著作権違反はアカウントに影響はありませんので 
そのまま置いておいてもマイナスにはなりません。 

ぜひ試してみてくださいね。

P.S.
質問があればなんでもいいので
聞いてください。

可能な限りお答えします。