Pocket

YouTubeアドセンスを実践してる人は、

2017年3月25日あたりから急激に広告単価が下がりました。

※一部の人だけみたいですが、当てはまってる方は多いと思います。



その原因は、

有名企業が相次いでYouTubeから広告撤退

米グーグル傘下の動画配信サイトYouTubeから広告を引き上げる企業が相次いでいると、
米ハリウッド・レポーターが報じた。

きっかけは、テロリズムや人種差別などをあおる動画に大手企業の広告が表示されていたという、
米ウォール・ストリート・ジャーナル紙の報道。

たちまち米通信大手AT&Tや日用品やヘルスケア関連商品を扱う
ジョンソン・エンド・ジョンソン、独自動車大手フォルクスワーゲンなどが広告を引き上げた。

この事態を受け、グーグルは企業のブランドイメージを傷つけたことを謝罪するとともに、
今後は不適切な動画に広告を表示させないための改善計画を発表。

しかし、毎分400時間分の動画が投稿される現状では人間が精査するのは不可能なため、
グーグルとしては自動化されたプログラムに依存せざるを得ない事情がある。

広告主のあいだで不安が広がり、ペプシコ、スターバックス、ウォルマートなども広告引き上げを決定。
抜本的な改革案を一刻もはやく示さないとYouTubeは多額の広告収入を失うことになりそうだが、
親会社のアルファベットからすれば被害はそれほど大きくないという見方もある。

昨年の同社の広告収入は790億ドルで、うちYouTubeからの収入は8%にあたる56億ドルだったと
調査会社eMarketerは見積もっているため。
いずれにせよ、グーグルがどのように対応していくかに注目が集まる。
(引用元:映画.com ニュース)


ユーチューバーを騒がせたこのニュースにより
YouTubeアドセンスの単価に大きく変化が出ました。

私の場合は3月25日あたりから急激に下がりました。
今までの3月の3分の1くらいになり、
4月に入り、10分の1くらいにまで下がりました。

巷では、
はじめしゃちょーの浮気問題で

「uuumが単価をいじっている!」
「uuum怖い・・・」
みたいなことも言われていましたが、、

んなわけあるか!!!

です。

そんなわけありません。
いじってるのはグーグルですよ?
uuumが広告をいじるなどありえません。

いろいろ調べた限りでは、

上記のニュース問題が原因で広告システムをいじってたから

です。

公式にもアナウンスがありました。



ちゃんとアナウンスされているのに
なんであんなに騒ぐのかという感じです。

しかし、4月に入ってもずっと低いまま。
チャンネルの再生数(PV)はけっこうあるのに
アドセンス上でのPVが激減のまま。。

だから報酬もめっちゃ低いまま。
いつ戻るんだーーと若干不安になっていたころ、
朗報がありましたね!!

こちらです。


これはかなりニュースになっていたので
知ってる人も多いのではと思います。

この施策に伴って、
私のチャンネルのPVも見事に戻ってきました(10000回以上いってます)

数値も例年通りという感じです。

そしてもう1個サブチャンネル(まだ10000回いってない)があるのですが、
見事に0円になりました。



ふむふむという感じです。

このチャンネルが10000回を超えた時にどうなるか
またご報告しますね。

とりあえずこれで
怒涛のBAN祭り、広告単価めっちゃ下がる問題から
落ち着いて作業できますね。

引き続き頑張ります!