Pocket

2019年もYouTubeはどんどん変化していきますね。

ますます規制が厳しくなり、やがてテレビに近づいていくのでしょうか。
もっと自由だったんですけどね。寂しいな。

それだけYouTubeがクソでかい規模になってきたってことですね。

ついにメインチャンネルが収益が無効になった・・

いつきてもおかしくなかったんですけどね。
ついにきてしまいました。

4月9日のメールです。


要は、

「おまえのチャンネル、パートナーポリシーに合ってないから収益外したよ!!」

「また30日後に再審査あるから頑張って


的な感じです。
え、まじかと思ってたら私の周りもけっこう同じ現象になっていました。

私の読者様も収益化がかなり外されてしまった模様・・。








確かにショックですよね・・。

YouTubeの規制が強くなったんでしょうね。
定期的にYouTubeは規制を厳しくしています。

しかも、ヘルプのページを見たら・・・・




前まではなかった「画像やスライドショーやスクロールテキスト」という文章が。。

正式に、文字スクロール、テキスト動画はダメって判断になったってこと。
今まではグレーな感じでギリギリ大丈夫でしたけど、
これで完全にYouTube的には違反対象にしたようです。

あらまぁ・・・残念。

静止画を使ってる動画がどうやらダメかも

いろいろ調べた情報ですが、

実写のオリジナル動画を扱っているチャンネルで、

写真のスライドショーにBGMなどつけている動画をアップしていたチャンネルも今回収益停止になったみたいです。


つまり、


グーグル的に静止画をアップロードするなら、それはブログでいいんじゃね?ってことなのかもしれないです。

やっぱりYouTubeは動画の媒体だからしっかり動いてる画をアップしてよって思っているのかも。
それは普通に考えて理解はできますよね。

ただ全部が全部スライド動画がダメなわけではないです。

スライド動画で収益化がオッケーな動画もあります。

よくHow to系の動画で、パワーポイントのスライドが全面に映っていて声で説明している動画ありますよね。受験勉強法の動画とか。

そういう動画は大丈夫なんです。
YouTubeは昔からですが、教育系には力を入れてます。
教育系の動画はとても好まれる傾向にあるので単価も高いのかもしれませんね。

教育系の動画は、しっかり価値を与えているからオッケーなんです。

その他にも視聴者維持率、高評価、再生時間など細かい指標がたくさんありますが、
俯瞰で見てこれは誰がみても価値があるという動画は問題なさそうです。

今までよくあったニュースサイトからパクった記事で、テキストスクロールをするといったなんの価値もない動画が完全にダメということです。

前からもちろんダメだったのですが、本格的に動き出した流れのようです。

だってコピペはどう考えてもダメだし。

やっと正しい方向に向かったというわけです。

ただ、やっぱり実写が一番好まれていると思うので、やるなら実写が一番消されるリスクが少なくできます。

生きてるアカウントは2つある・・!

私は、メインで3つ収益化されたチャンネルがありまして、
今回は一番稼いでいたチャンネルが収益無効化になりました。

なので残り2つ残っています。

①1つは、テキスト動画に近いですが、もっとオリジナルに近いチャンネル

→このチャンネルは規制が厳しくなってずっと保留中だった状態から今年になって収益化合格の連絡が来たチャンネルです。
だからこの方向性で問題ないと判断してます。

②もう一つは、実写も交えながらテキスト動画要素もちょっと入ったチャンネル

以上の2つは問題なく収益化できているので、直近はこの2つに力を入れて伸ばしていこうと思います。

これからどうしたらいいの?

これけっこうみんなそう思ってますよね。

「ここまで育てたのに収益無効はえぐい。もうおわた。無理」

「もう立ち直れない。頭真っ白です」

「どうしていいかわかりません・・ショックすぎる」

いろんな声が聞こえてきますね。

これらの気持ちは痛いほどわかりますが、
YouTubeが変化してきている以上、プラットフォームを借りてる我々も変化に対応しないとダメです。

「keiriさん、言ってることはわかるけど、そういうこと聞きたいんじゃないよ」
「もっと裏技的な簡単に稼げる方法ないの?」

なんかそんな声が聞こえる・・・笑

んーーーーそれはもちろん私も知りたいですが・・・。


収益無効化されてしまったチャンネルは、考え中ですが、

アクセス(再生数)はそれなりに取れているので、アドセンスは諦めて別でマネタイズしたいと考えています。 

それは「アフィリエイト」ですね。 

これからテストしていきますが、商品の紹介動画を作って、販売ページに飛んでもらって購入してもらうやり方で。 

やり方によっては、アドセンスより稼げるかもしれません。 

ただまだテストできていないので、うまくいったらもろもろシェアしますね!

だからテキスト動画でチーンという方は、まだ動画の削除はしない方がいいです。 

そのアクセスを使って突破口があるかもしれないので。


オリジナル動画をやるなら

やっぱりオリジナルを一つはやった方が絶対いいんじゃないかと。

もちろん顔出しする必要はないです。

ニッチなジャンルを見つけて、それだけに集中するのがいいのではないでしょうか。

咀嚼音(※例えば、ご飯を食べるときの音を聞くチャンネル)のチャンネルとか最初は「は?誰が見るの?」って思いましたが、今では当たり前ですしね。

カメレオンが餌を食べるだけの動画も人気ありますし。

考え方は無限大です。切り口次第です。

友達に凄いやつがいれば、その友達を誘って動画を作るとか。

なんでもいいんです。とにかくやってみたら需要があるのかないのかわかります。

犬猫の動画だってごまんとありますが、
例えば、犬が怒ってる場面だけのチャンネルとか、寝顔だけのチャンネルとか。猫同士喧嘩だけのチャンネルとか。

人気になるかはわかりませんが、何かに特化したチャンネルが良いです。

あとはYouTube内をとにかくいろいろ見た方がいいですね。それだけで「あっこんなのもあるのか」というのがたくさんありますし。

ずっと考えても進まないのでオリジナルはまずアップしてみてから考えた方が早道です。

私も試行錯誤してがんばります。




PS.
LINEでぜひ情報交換しましょう。
収益化の審査状況も教えてくれると嬉しいです!

最近も個別でのやりとりは結構活発に行っております。
もし不安なことや質問があれば
LINEに連絡いただければご相談に乗りたいと思います。

記事に書いて欲しいことでも大丈夫です。
普通の雑談でも全然OKです。

ぜひメッセージお待ちしております。

keiri
@kob2948p

友だち追加