Pocket

チャンネル削除。。

ついにやられてしまいました。
前回記事を更新してからいろいろあったので、まとめて書こうと思います。

まずは、チャンネルが削除されました。

前回に、著作権侵害で警告をくらったということは書きました。
↓
「またYouTube動画が削除されてしまいました・・最近やばい。」

それからさらに著作権侵害をたくさんたくさんくらってしまいました。。


著作権侵害2つ目ゲット。。



さらに3つ目も・・。
これでアカウントはアウトです。。(停止決定です)


しかし、上の画像の下に書いてある通り、
「3回目の違反警告から7日以内に何の対応も行わない場合、お使いのアカウントが無効になります」

とあったので悪あがきで、
全ての動画に異議申し立てを行いました。


そして異議申し立てを数日待っている間に・・・・・



また著作権侵害、

また著作権侵害

また著作権侵害、、、




気づけばこんなことになってました( ´Д`)


違反報告が立て続けに来て、累計7個になってました。
7個目に関しては、同じ会社から3つの動画で
報告が来て、こんな長くなってます。

こんなに来たのは初めてです。。。

びっくり。

そんな悪いことしたのかしら・・・。

そんなこんなで異議申し立ては叶わず・・

ご臨終となってしまいました。


なんだか集中攻撃されてる感がちょっとありましたね。
一度侵害をくらうとマークされてしまうのかもしれませんね。。

テキストスライド系なので、
ちゃんと動画の中の文章を読まないと
「あ、うちの記事使ってるな」とかまでわからないはずですし。

まぁしょうがないです。

今回の原因は、画像とかが問題ではなくて
テキストスライドで使っていた文章が問題でした。

これは外注さんに作ってもらっていた動画をアップしていたチャンネルだったので
ネットの記事をほぼほぼコピペで作っていました。

それが問題で、企業が書いた文章のパクリだということで
著作権侵害として削除してきたんですね。

ちょっと前まではこんなことありえなかったんですが、
規制が厳しくなってきている証拠ですね。

もうテキストスライドはやり方をミスると
こうなってしまいますね。

かといってテキストスライドがもうダメかと言われたら
まだまだいけると思います。

やり方を少し工夫しないといけませんが。
これはいろいろ消された動画から学んだことがかなりあるので、
またちょっと違ったやり方で再チャレンジしてみたいと思います。



そして、ここからは反省ですが、

本当は2つの侵害をもらった時点で、
保持している動画を全削除すればよかったなーーと
少し後悔しています。

3か月経って、違反もなくなってクリーンになってから
新たなチャンネルとしてスタートするべきでしたね。

そうすれば収益化も完了してるし、
いつでも収益発生できたのにと。
しかし、このチャンネルがなかなか調子が良くて
消えるまで毎日、日給15000~20000円あたりを推移していましたので
消すに消せませんでした。

心が弱かったですね。。

これも反省して次回に生かそうと思います。


ここからちょっとマニアックな話かもですが、聞いてください。

この消えたチャンネルって、
ブランドチャンネルだったんですね。
(ブランドチャンネルの意味がわからない方はググってください)
ブランドチャンネルじゃない大元のYouTubeチャンネルは
違反もなにもなく超クリーンだったにも関わらず、
このチャンネルが消えたせいで、
YouTubeにログインすらできなくなりました。

「アカウントは無効です」ってこんな画面になってしまいます。

削除のされ方にもよるかもしれませんが、
以前は、ブランドチャンネルだけ消えた場合は、
大元のチャンネルが生きてる限りログインはできてました。
そして、さらに別のブランドチャンネルを作成して
アドセンスと紐づけて新たに収益化できたんですよね。

今回の場合、ログインができなくなってしまったので
もうこのアドレスとはおさらばです。

ん、、じゃあ消えてしまったチャンネルと紐づけられていた
アドセンスのアカウントはどうなるんだろうか・・。

これも削除のされ方にもよるんですが、
新たなチャンネル(別のGmailアドレス)と紐づけすると、
すぐにチャンネルが消えてしまうというパターンが過去にありました。

これはアドセンスアカウントも何かしらの
ペナルティを負っていることがあるということです。

かなり期間が経って、過去に問題あったアドセンスアカウントに
ログインしようとしたら、ログインできませんでした・・!!
アドセンスアカウントも削除されてました。
私の今回の場合、
著作権侵害の削除なので、明らかによろしくない消え方です。
ですので、アドセンスアカウントも傷ついてしまったかもしれません。

んーーちょっと検証してみます。

もし問題なく新しいチャンネルと紐づけて
収益化までいけるんなら、それが楽ですしね。
すぐに振込みまでいきますし。

それと同時に、新しいアドセンスアカウントを取得するのが
最善かなーとも思います。

同時並行で進めていこうと思います。

今後は新たに作りたいチャンネルもいくつか構想があるので
そちらに力を入れていきたいと思います。

さすがに、記事をコピペしてスクロールで流すという
超単純なやり方は通用しなくなってきているのは確かです。

しかし、片手間でも稼げるやり方ではあるので
まだうまいやり方はないのか模索していこうと思います。

そっちの方が、もしみなさんに手法をお伝えするときも
実践しやすく、再現性もあると思うのでいいやり方を探していきます。


収益化の審査通らないんだけど。。

それにしても私の申請中のチャンネルは全く審査が終わりません。
ここ数日、ネットでもかなりの方が審査通過したという報告を見かけます。

通過してないという報告もたくさんいただいてますが、
6月ってもう終わっちゃうんですけどね。。

一体どうなるのでしょうか。。。

確かに4月末の時と違って、本当に動き出してる感は感じますが
やはり数が多すぎて全然間に合ってないんでしょうか。

んーー辛抱強く待ちます。

削除されてしまったチャンネルがある分、
早いところ収益化して欲しい限りです。

あ、審査通過の報告も確かに聞きますが、
審査されたけど、審査が通らなかったという報告もいくつか聞いています。

その場合は、かんたんな理由をYouTubeが
提示してくれるみたいですが、それは萎えますよねぇ。。

また再申請できるようですが、
なかなかしんどいですね。。。

現状、私の周りで審査が通過したという報告は
全てオリジナル系(撮影されたもの)が多いですね。

私みたいなゴリゴリのテキストスライド系で通ったという報告はまだなしです。

まだわかりませんけどね。

またいろいろわかってきたら報告しますね!!



めまぐるしいYouTubeの変化。

楽しくなってきました。

ますます実践者が減っていくことでしょう。


PS.
LINEでぜひ情報交換しましょう。

もし不安なことや質問があれば
LINEに連絡いただければご相談に乗りたいと思います。

記事に書いて欲しいことでも大丈夫です。
普通の雑談でも全然OKです。

ぜひメッセージお待ちしております。

keiri
 @kob2948p

友だち追加