Pocket

ほんとに今のYouTubeは日々変わっていきますね〜。

4月に入ってから広告単価とアドセンス側の広告表示が
激減したということで以前記事を書きましたが、

本日4月19日になってまたおかしくなりました。

一度公式アナウンスで
「総再生数が10000万回以下のチャンネルには広告を表示させない!」
という連絡がありました。

それで4月7日から一応は
アドセンス側のPVも多少は戻ってきました。

がしかし、

また19日になってPVが激減している・・・

これはなんだと思って、
またアナウンスがないか見てみました。

そしたらありました。

こちらです。


要は、今日(4月19日)から

「10000万回以上のチャンネルをチェックしますよ〜!」

ということみたいです。
じゃ7日からなんで若干PV戻ったんだよって感じです。
もう審査終わってたんじゃないんかい!

今のYouTubeは本当に変化が起きまくっています。

でもこうやって毎日情報収集することで、
負けないようになりますから。


私のメインチャンネルでは、
4〜5万PV(アドセンスでの表示)には戻ってきたのですが、
(YouTube側のアナリティクスだと7〜12万PVはあります)
本日になってまた1万程度に激減しています。

まぁ審査中ということなんでしょう。
収益の表示はちゃんと有効なんですがねぇ。


今までと表示が変わりましたね。

4月はずっとこんな感じかもですね〜。
しばらく様子を見ます。

変化があり次第、
こちらのブログはすぐにお知らせしたいと思います。

チャンネルが削除されてない限りは大丈夫です。
削除されても大丈夫です。(ちょっとめんどいけど)
何度でも復活できます。


スライドテキスト動画はもう終わった、

と思う人が多いですが、
なぜですか?

もちろんしょーもないクソつまらない動画を
あげていたら全然ダメチャンネルです。
需要もありません。

でもスライドテキスト動画でも
ちゃんと需要があって、
高評価もたくさんもらっていて
視聴者維持率もそれなりに高い。

こういうチャンネルはたくさんあります。
私のチャンネルもそうです。



じゃそれをYouTube側が見てどう思うでしょうか?



普通に優良チャンネルですよね。
だから全く問題ありません。

高評価をもらうようにするためには
いくつか工夫が必要ですが、
私はできています。

今のYouTubeは
再生回数を重視しているのではなく、

・高評価(good)の数
・視聴者維持率の高さ(最低2分以上はあった方がいい)

この2点は非常に重要視しています。


今回は海外のヘイト問題で
YouTube広告の在り方が大きく議論されています。

だからYouTube側も必死に体制を整えようとしています。
我々一般人がどうすることもできません。

いろいろな角度から
推察をして、今後の方向性を見定めていくしかありません。


ですので、
今回のPVが激減、急落という問題は
しばらくは起こるでしょう。

いちいち一喜一憂せず、
淡々と動画をアップし続けましょう。

それでは、またご報告いたします。
ありがとうございました。