Pocket

半年前に削除されたYouTubeアカウントが復活!!

昨日起きたことです。

このアカウントは2016年末(11月頃)の
YouTube大削除祭り、いわゆるBAN祭りがあった時に
このアカウントは消されました。

当時最高で月50万もあげる強めのアカウントだったために
とても悔しかった思い出があります。

もちろん当時も、
すぐに再審査の要求をしました。


が、、、
例のごとく、ダメでした。

それからすぐに新規チャンネルを
作って、現在までやってきました。

それが、なぜか昨日過去のGmailアドレスを
ぼーっと眺めたら、

「あ、ダメ元でもう一回再審査してよっかな」
とふと思ったんですね。

で、いつも通り
YouTubeにログインすると出るこの画面から
問い合わせをしました。

下にある「Googleにお問い合わせください」というところをクリックですね。


フォームに入れたら、
すぐに自動返信メールで、
「再審査を受け付けました」
というメールがきました。


あまり期待せずに待っていたところ、
本日、メールを開いたところ、、、、、



このメールが!!!

おおおおおおおーーーーーーーーーーーーー
復活しとるやん!!


これはびっくり。
普通にログインできました。
動画400本以上入ってました(゚O゚)


なんと半年以上ぶりの復活です。

これはなんなんでしょうね笑


全くもって意味がわかりません。


審査する人がバラバラで
その人次第なんでしょうか。


とにもかくにもよかったです。

と安心したのはいいが、さらなる問題が!!

これは、復活したということで
ログインして動画の管理の一覧を見ると
全て収益化のドルマークがついていたんですね。


しかし、、、、
それに紐付いていたアドセンスアカウントは
もうペナルティをくらいすぎて
事実上死亡しているアドセンスアカウントなんですよ。


どういうことかというと
まだ1個もアップしていないまっさらなYouTubeアカウントと
紐付けても1日とかでそのYouTubeアカウントが削除されるという現象・・・。

はい、これはアドセンスアカウントが
ペナルティをもらいすぎると起きる現象なんですよ。


だから復活したけど、
このままじゃまた自動的に削除されるーーーーと
けっこう焦りました( ´Д`)y


ヤバいヤバい・・・


そこで考えた策は、
紐付けを別のアドセンスアカウントに変更する
ということ。


しかし、
いま現在使っているアドセンスアカウントは
メインチャンネル分とサブチャンネルで
2個埋まってます。

今のYouTubeは1つのアドセンスアカウントに
2つ以上の紐付けは禁止です。

2つ繋げたらおそらく
どちらもチャンネルが削除される恐れがあります。
(これは検証していないので正確にはわかりませんが危険度は高いです)

なんで困ったなーーーーー


と思ってたら、



あ!!



かろうじてもう一つ持っていた綺麗なアドセンスを思い出しました。


これは収益化も全くしていない
真っ白なアカウントです。
(住所確認や、銀行口座等なにも入力していない状態)


これに変更することにしました。



んで、
YouTubeのアドセンス紐付け先を変更って
今まで全くやったことなくて
初めてでやったのですが、
全然うまくいきませんでした。。。


はーー?


なんでだよって
思って探しまくったら
普通にYouTubeのサイトにご丁寧に書いてありました。

これです↓
https://support.google.com/youtube/answer/7367146?hl=ja


この通りやったらちゃんとできました。

なんやねん笑



ですが、とりあえず紐付けたアドセンスアカウントは
事情あってこのまま使うことはできないので
新しくなんとかして作ろうと思います。


ネットから以前買ったGメールアカウントで
アドセンス申請してみたら
全然できませんでした。。。

いろいろ考えた結果、
たぶん海外IPで作られたアドレスだから
日本のアドセンスに申請できない
ということのような気がします。

だからやっぱり日本国内で
ちゃんと作られたものじゃないとダメかもしれませんね。

それはまた報告します。


それでは更なるチャンネルの経過も
後日報告しますね〜〜。




最近ツいてるな。


もっともっとYouTubeやろうっと。