Pocket

アドセンスで収益確認はもう出来ない

そういったアナウンスが12月の中旬にありました。
アドセンスにログインすると下記の表示がされるようになりました。

これです↓


要は

来年からAdSenseでは
YouTubeの収益が表示されなくなりますのでご注意ください。 

見積もり収益額やその他の収益を
確認する場所は、
「YouTubeアナリティクス収益レポート」です。


と書いています。

つまり今までは、
誰もがアドセンスにログインして
1日の収益額を確認していましたが、
2018年からは表示はしないから
YouTubeのアナリティクスで確認してね!ってことみたいです。


YouTubeのヘルプページにも
しれっと追記されていました。

いやいやいやこんな説明は
最近までなかったでしょ・・・

あたかも前からあったかのような書き方ですねww
さすが殿。


ん?YouTubeで収益の確認ってどうやるの?

はい、こう思った人もいるのではないでしょうか?

めっちゃ簡単です。

自分のYouTubeチャンネルのアナリティクスを
開くだけで見れます。
赤枠で囲った部分が収益部分です。

と、こうやって自分のチャンネルで
いくら稼いだなどがかかります。

ただ反映が遅い・・

といった点があります。
アドセンスで確認する場合は、
その日の24時を過ぎたらすぐにその日の収益を
確認できるのですが、

YouTubeアナリティクスは2、3日経ってからじゃないと
その日の収益は確認できないのです。

今日はいくら収益があがったとかって
リアルタイムで確認したいですよね。

それが出来ないんですよね。。

さらに、、

アドセンスの収益とYouTubeの収益額が違いすぎる・・

困りますよね。


これ見てください。

<YouTubeアナリティクスの画面>


<アドセンスの画面>



上記の2つを見てもらうと分かると思いますが、
全然収益額が違います。

4854円と6374円って、、
1520円も差があります。

だいぶズレがあります。

結局、アドセンスの収益が
最終的に振込額に反映されるので、

表などにメモしてても振り込まれるまで
収益額が確定するまでわからないんです。

これは困りますね。

まぁそうならないように
調整されるのかわかりませんが。

とにかく来年からは見れなくなるみたいです。

ちなみに、、
2017年11月末頃に、
2日間ほど収益が一切確認できないという
バグが起こってました。

これもけっこうYouTubeフォーラムでは
騒ぎになってましたが、
2日程度でまた見れるようになりました。

おそらくその辺りで、
いろいろYouTube側で調整していたのでしょう。

結果、今後はもうアドセンスでは表示しないと
決めたということですね。

どういう理由かは全くわかりませんが。

また2018年になったら
この問題を検証して報告いたしますね。




PS. 
現在、LINE無料相談を実施しています。

もし不安なことや質問があれば
LINEに連絡いただければご相談に乗りたいと思います。

まぁ普通の雑談でも全然大丈夫ですので^^

ぜひメッセージお待ちしております。

keiri 
@kob2948p

友だち追加