Pocket

新しい審査基準が厳しい・・

YouTubeアドセンス実践者には
ここ数年で相当な衝撃が走っています。

散々収益化の審査が通らないことに
イライラしていて、ずっと待ったあげくが
むちゃくちゃハードルの高い審査基準・・・・


おいおいおいおい
そりゃクリエイターは怒るよYouTubeさん。。グーグルさん。

とはいっても
YouTubeを使わせてもらってる我々は従うしかないんですが。。

改めて載せておきますが、
こちらです。


総再生時間もですが、
なんといってもきついのは登録者1000人超えですねぇ。。

本当にしっかり運営しているユーザーじゃないと
そう簡単に達成できる数字ではないです。

んーー困りましたね。


しかも現状収益化できてるチャンネルも
2月20日までに新しい審査基準をクリアしてね
ということみたいです。

おいおいおいおいまじか。。

そうしないと収益化の権利を剥奪で
審査基準をクリアしたらまた申請してねということのようです。

私も1つのチャンネルが
収益化はできているが、
登録者が1000人いっていないチャンネルがあります。

そしたらこんなメールがきました。



日本語訳はこんな感じです。


◯◯◯(チャンネル名)、

今日、YouTubeパートナープログラム(YPP)の変更をお知らせします。


できるだけ多くのチャンネルに
YPPをオープンにするという目標は残っていますが、

YouTube全体でクリエイターの収益を保護するために、
より安全な手段が必要であると理解しています。

今日発表された新しい審査基準は、

あなたのYouTubeチャンネル◯◯◯は、
過去12ヶ月以内に視聴時間が4000時間、1,000人の新しい視聴者数に達しないため、
収益受け取りの対象にはなりません。

その結果、今後30日間(2月20日までに)でこの審査基準をクリアしない限り、
チャンネルは2018年2月20日にYouTubeパートナープログラムに
関連付けられているすべての収益化ツールと機能にアクセスできなくなります。

したがってこのメールは、
YouTubeパートナープログラムの利用規約が
終了してから30日以内に通知されます。

YouTubeの重要な価値の1つは、
人気のチャンネルから収益を得る機会を提供することです。

この新しい基準にまだ達していないクリエイターは、
クリエイターアカデミー、ヘルプセンター、クリエイターサイトのすべてのリソースを活用して
チャンネルを拡大することができます。

チャンネルが新しい審査基準値に達すると、
チャンネルがGoogleのポリシーとガイドラインに準拠しているかどうかを確認し、
満たしていれば収益受け取りを再度有効にします。



いやいやきついですねぇぇ。

要は2月20日まで約1か月の猶予与えるから
それまに新基準をクリアしなきゃお前のチャンネルの収益化は
なかったことにするよーーと脅されてます(゚o゚;;

がっくし。。

まぁ1000人になったら
改めて申請することにします。


ちなみに発表された時は
英語のみの公開でしたが、
日本語版の詳しい説明も公開されましたので
転載させていただきます。

ちと長いですが、
めちゃくちゃ重要なことが書かれているので
じっくり読んでください。


これだけ審査の基準を高めにしたけど
調べたところ、そもそもほとんどの人が収益発生してないチャンネルばかりだし
別にいいでしょって言ってますね。

ほんとに強気ですなYouTubeさん。

基準を一気に厳しくして
クソみたいな悪質なチャンネルをことごとく排除するのが
一番の目的でしょうね。

うん、今からチャンネルを一個ずつチェックなんてしてたら
何年経っても終わらないですしね。

最初からそう簡単に収益化させないってシステムは
なんかアメリカっぽいですね笑

なかなかの荒療治ですな。

個人的な私の意見としては

まぁよかったんじゃないかなと思います。

逆にラッキーだと思います。
愚直に真剣に取り組んでいる人が
勝てる市場になりました。

今までの1万回の基準ってけっこう余裕でしたし。

それでも相当なライバルが撤退したことでしょうが
今回の新基準は、
前回の比じゃないくらいやめる人が多いでしょうね。

私がYouTube教えている知人も
がっくりきてました笑

その代わり、
しっかりYouTubeにしがみついて
収益化をきちんとクリアしている人たちはこれからは絶対有利です。

この新基準で広告の単価はどうなるか気になりますね。

上がってほしいですが、
その時はまた報告しますね。

こういう参入障壁があった方がいいと思うんですよね。

ebayだって最初に出品できる商品がめっちゃ少ないし、
だんだん実績を積んで大きくなっていくというシステムです。
(しかもebayは英語ですし、参入障壁ありまくりです)
最初から参入障壁があるからこそ
生き残って商売してる人はめっちゃ稼げるわけです。

それがYouTubeは今までは
誰でも簡単にできたし初心者でも稼げちゃったんです。

これからはそうはいきません。

まずこれからYouTubeをやろうって考える人が
ほとんどいなくなりそうです。

私は今後もずっとYouTubeをやっていくつもりですし
稼いでいく予定です。

収益化プログラムが消えない限り
YouTubeで稼ぐのは可能です。

効率的なやり方もあります。

私は参入障壁高い方が燃えるタイプかもしれません笑



あ、ちなみに
LINEの読者様とのやりとりでも出てきたのですが、

「ヤフオクとかネット上で売ってる再生増やしたり登録者を増やすサービス使ったら審査通るの?」

私も今回の新基準を見てからすぐに思いました。
どうなるんでしょうかね?

普通に考えてそういうツールで増やすとか
意図的に再生を増やすのはやめた方がいいでしょう。

スパム扱いをされて
審査とかの前にアカウントが吹き飛ぶと思います。

オススメはできません。

まぁどうなるかは気になりますけどね。

誰が挑戦してみてください笑

年々YouTubeが厳しくなるのは
至極当然ですので、それに我々がいかに順応していくかが大事です。

来年にはもっときつい基準になっても不思議ではありません。
登録者1万人いないとダメです、とか急に言いだすかもしません。。

そうなっても大丈夫なように
今のうちからしっかりチャンネルを育てておくことですね。

頑張るしかないですね。
頑張って稼ぎましょう!!

最近、審査の問題もあって
LINEの読者様が増えていって嬉しい限りです。
ぜひLINEで密なお話をしましょう^^

YouTube好きが集まってくれると嬉しいです。
どうやって稼いでいくかお話したいっすね。

今回のような最新の情報があれば、
LINEでいち早くご連絡したいと思います。

もし不安なことや質問があれば
LINEに連絡いただければご相談に乗りたいと思います。

記事に書いて欲しいことでも大丈夫です。

まぁ普通の雑談でも全然大丈夫ですので^^

ぜひメッセージお待ちしております。

keiri
 @kob2948p

友だち追加

 

 

<追記>

YouTubeにログインした中でも
収益化されていて新基準に達していないチャンネルは
こんな表示が出ました。

猶予期間短すぎでしょ・・