Pocket

テキスト動画ってうざいですか?

せっかく、今日話題になったニュースやテレビ番組の動画を見ようと思ったら
上のようなテキスト動画だったことってありませんか?

私はしょっちゅうあります。

正直、、、、うざいです。はい。

こんな動画で稼げるとかありえるわけ?

今回はテキスト動画についての考察を書いてみました。

テキスト動画(文字動画)で稼げるの?

まず結論から言うと、、稼げます。大丈夫です。

現に、私もテキスト動画で稼げています。
最近も順調でこんだけ収益があがっています。

いろいろ削除だったり大変でしたが、なかなか収益が戻ってきました。

日給4万円はなかなかいいでしょう(^ ^)

この収益のメインとなっているものは、テキスト動画になります。

もちろん、人によってはうざいと思う場合もあるのですが、こういう動画を好んで見てくれる視聴者もいるんですよね。

特に2ちゃんねるをよく見る人って、文字を好んで読むのでテキスト動画でも抵抗があまりなく普通に見てくれるんですよ。

需要は普通にあるジャンルなんです。


だってつい最近でも、大坂なおみ選手が全米オープンで優勝した際に作られた動画が、

急上昇ランク2位

ですよ?
すごくないですか?



これテキスト動画だよ。。。。。



何が言いたいかというと、

うざいかもしれないけどテキスト動画の需要はあります。

需要があるから稼げる!

現に急上昇2位って、なかなか取れるものではありません。

この現象をYouTubeはもちろん知っています。
知ってるがゆえに悩んでるんです。

一般的には「うざい、うざい」とされてるし、広告主からも嫌われる為(コピペで作られるものが多いから)、
YouTubeはこういったテキスト動画をもう認めたくない。
オリジナル性も低いし、お前サイトからパクってきてるだけやん!

と。

でも、こうやって急上昇とかにランクインされるとニーズはあるってことだし、、認めざるをえないというか・・・・
んーーどうしよっかなーーーー。悩むなぁ。。。

とりあえず収益化審査を申請しているチャンネルは....保留!

となっているはず。

これが私の予想です。
けっこう当たってるんじゃないですかね、ぶっちゃけ。

だから以前から収益化されてたチャンネルは多少泳がしといて、
これから新規で作ったチャンネルで「テキスト動画」の場合は、
保留もしくは、不合格、さらには連絡しない。といったような対応になっているんじゃないでしょうか。

そう考えると、今後新規チャンネルでテキスト動画が収益化できることはほぼほぼないんじゃないかと・・・
残念ながら...

「私のチャンネルはテキスト動画式だけど、声で文字を読んでます」
って人もいるかもですが、いくら肉声で読んでようがテキスト動画の形式で作った時点で難しいでしょう・・。

私の周りで、テキスト動画で審査が通過した人って現状一人も聞いたことがありません。

じゃあ今テキスト動画で審査中の人はどうしたらいいんだよ!

はい、そうなりますよね。
わかりますその気持ち。

結論からいうと、その審査中のチャンネルは諦めましょう。

諦めるというか放置ですね。
新規アップは労力がもったいないのでストップすることをおすすめします。

ストップして、新たにオリジナル動画をやってください。

オリジナル動画って何かというと、

いわゆるヒカキンとかがやっているユーチューバー。
彼らは完全オリジナル動画です。



自分が画面に映っていろいろやる。
完全にオリジナルですよね?

「おいおいじゃあ顔出さないとダメなのかよ」
「副業だし、顔出しは無理っしょ」

と思うかもしれませんが、顔出しが絶対必要なわけではありません。

例えば、下記のチャンネルは、手元しか映してません。
それでも、再生数やばいですよね・・・・( ・∇・)

1800万回再生て・・凄すぎる!!

とまぁ顔を出さなくても大丈夫なわけです。

企画力が大事ではありますが。。

一目見て、「あ、このチャンネルは完全オリジナルだ」ってわかれば
YouTubeも審査の許可を出しやすいわけです。

2018年11月5日、YouTubeの規約が変更でテキスト動画は終焉?

2018年11月、YouTubeに新たな動きがありました。
これはもう、テキスト動画は終了のフラッグですね。。

おワタです。

ポリシーの文言が追加されていました。しれっと・・・。

赤枠で囲った部分を見てください。
再利用されたコンテンツが一切禁止になったということです。

テキスト動画がほぼほぼ当てはまるのですが、簡単に説明すると、

・一切の変更が加えられていない、または最小限の変更しか加えられていない第三者の動画
 →テキスト動画でありがちですよね。勝手にネットの記事をパクってきてコピペで作る動画とか多いです。

・第三者のコンテンツを寄せ集めただけの、ナレーションなしの動画
 →これもテキスト動画でよく見られます。おもしろい画像とかをひたすら並べていたり。

・先に別の場所でアップロードされているコンテンツ
 →人気の記事はいろいろなユーザーがパクリまくってるので、YouTube以外でもたくさんのメディアで既にアップされていることもよくあります。

・複数のユーザーによって何度もアップロードされたコンテンツ
 →上記とほぼ同じ理由で、テキスト動画は、作るのが簡単がゆえに、既にYouTube上に同じネタ、コンテンツがたくさんあったりします。

・自動生成されたコンテンツ
 →これもテキスト動画に当てはまりやすいですが、テキスト動画は文字をスクロールで流していく形なので、それを一括でやってくれるツールがあったりします。
画像を何枚も並べて、みたいなのもツールで作れてしまいます。
 
・第三者のコンテンツを合成音声が読み上げたもの
 →これもテキスト動画で多いですが、他人の記事の文章を音声読み上げソフトに入れて読み上げるタイプです。
 
・チャンネル内の動画に最小限の変更を加えて生成されたコンテンツ
 →これもテキスト動画に当てはめると、他人が書いた記事をほぼ丸コピで、ちょっとだけ文言を変えたりした程度のほぼ丸パクリの内容も多いです。
 
・解説を含まない第三者の画像によるスライドショー
 →こちらも上記で説明したように、面白画像やセクシーな写真をただひたすら並べて適当なBGMだけつけてアップしている人も多いです。
 
・解説や説明を含まず、ただ繰り返されるか漫然として意味のないもの
 →こちらも、そうですね。途中が頭から全く同じ動画が繰り返されたりっていう動画もけっこう見ます。そういった時間稼ぎの動画はアウトということです。
ざっくりですが、こんな感じです。
まさに「テキスト動画はもうダメよ」と言われてるみたいでびっくりしました。

ただまぁ言ってることは正しいですよね。
勝手に人が作ったコンテンツをパクるんじゃねぇ!!ってことです。

「ちゃんと自分のオリジナリティあふれる動画を作ってね」と言ってる感じです。
YouTube側からしたら、当然のことですよね。

パクリ動画をたくさんアップされても困りますしね。

「いや、もうそのコンテンツYouTubeにあるからって。」みたいな。

テキスト動画は、ずっと保留で、YouTubeもずっと検討していたことだと思いますが、
この規約変更の内容がYouTubeの出した答えです。

つまり

今後はテキスト動画は審査が通らない

これからもしテキスト動画でやっていこうと思ってる方は、、やめましょう。

残念ながら時間の無駄です。

既に収益化できているチャンネルにテキスト動画をアップしたとしても
今は、ポリシーに違反していないか定期的にロボットがチェックしているので、
収益化剥奪の恐れがあります。(実体験あり。。)

ちなみにですが、私はこの2018年11月現在もテキスト動画で収益化は出来ています。
ただこれは新基準になる前から収益化出来ているアカウントなので、いつ収益が剥がされるかはわかりません。
それもテストとして続けているので、その時はすぐブログやLINEにて報告しますね。

もちろんテキスト動画に抜け道もあるかもしれませんが、

確実に・・・・

2019年はオリジナル動画の時代です。

オリジナル動画でいかに稼いでいくかです。

自分が顔出ししてもいいし、しなくてもいいです。

まとめ

あなたはここまで読んで感じたんじゃないでしょうか・・・?


「オリジナル動画ってめんどくせぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」

って笑。

めんどくさいです正直。時間もかかるし。
でも、だから稼げるんですよ。

普通はめんどくさいからやりたがらないじゃないですか。
そこをやるんだから、稼げるんですよ。
やっただけでライバルには大体勝ててます。普通はやらないから。

当たり前っちゃ当たり前ですよね。

ただオリジナルだからってクソつまんない動画をあげてもダメですよ?
うちのペットの猫がかわいいからって、それ動画にしてチャンネル作っても、誰も見ませんよ?

頭のいいあなたなら大丈夫ですよね?
いろいろリサーチしたり、研究したりして需要のある動画を作ってください。

「だから、それはどうやるの?」

って思うかもしれませんが、さすがにそこまではこのブログでは書ききれません。
人によって環境やスキルが違いますしね。

ただあなたの特技や得意なことがあるのであれば、それを扱ったチャンネルとかは面白いかもしれませんね。

誰もができないことをできるのであれば、それは「強み」です。

あなたにしか出来ないこと
ぜひ考えてみてください。

しかもテキスト動画より、オリジナル動画の方が全然稼げます。
初速は遅いですが、うまく回りだすと大きく大きく稼げます。

チャンネル削除のリスクも限りなく低い。(ゼロではないが)

やってみる価値はあると思います。

PS.
LINEでぜひ情報交換しましょう。
収益化の審査状況も教えてくれると嬉しいです!

最近も個別でのやりとりは結構活発に行っております。
もし不安なことや質問があれば
LINEに連絡いただければご相談に乗りたいと思います。

記事に書いて欲しいことでも大丈夫です。
普通の雑談でも全然OKです。

ぜひメッセージお待ちしております。

keiri
 @kob2948p

友だち追加