Pocket

YouTube動画の収益化の審査はどうなってるのでしょうか?
2018年の2月20日から新規約になってから、混乱しまくりですよね。

一応おさらいですが、収益化の条件は・・・

▼チャンネル登録者数1000人以上。
▼1年間(12ヶ月)で4000時間以上再生。
上記を満たさないと収益化ができなくなりました。
これによってYouTubeは、悪いチャンネルを排除しようと試みました。

その結果、もちろんそのような悪いチャンネル(テレビ動画を丸コピする人など)は減りました。

しかし逆にこれから始める参入者にとってもこの規約のハードルは高く、、
新規参入者が減っているのも事実です。

このままYouTubeは2019年に入り、どうなっていくのでしょうか?

収益化の審査結果はどうだった?

本業が立て込んでおり、なかなかブログが更新できておりませんでした。

みなさまその後審査はいかがでしょうか?

私のチャンネルの審査はというと・・・・・

私の読者様や、周りの方の情報をまとめると、

1、審査通過
2、審査不合格→再審査
3、保留→再審査
4、なんのメールも来ない

このような結果になっております。

私は、3の「保留」となりました。

「保留」ってどゆこと?と思いますが、
こんなメールが届きました。


どんなことかというと、

簡潔に言うと、

「お前のチャンネルは怪しいから
もう一回再審査が必要だわ」

「再審査のためにもガイドラインを守った動画を新しくアップしてね」

的な感じです。


で、何個かクリーンな動画をアップしてどうなるかですね。

また結果がわかり次第報告しますね。

いったいいつになるやら。

これで審査で落ちたらしんどいっすねぇぇ。

そのときはそのときか。

審査に通る動画、通らない動画の特徴

今回審査が通過した人、通らなかった人たちの傾向を見ると
やっぱりダントツで「オリジナル動画」の方が審査通過しています。

私も副業とは別で、会社で運営しているYouTubeチャンネルがあるのですが
そちらはあっさり収益化の審査が通りました。

それもやっぱりオリジナル動画です。

※オリジナル動画というのは、実際にカメラで撮影して編集されたもの

逆に通らなかった人(再審査ではなく不合格)は、
テキストスライド系、ラジオ音源の切り抜き、テレビ動画

このあたりですね。

私の再審査になった動画というのは、
2つありまして、1つは完全オリジナル動画、もう1つは肉声ありの資料系動画。

完全オリジナル動画の方はちょっとエロ要素が入ってたのもあったので
再審査になったのかなと思います。
コミュニティガイドラインが怪しいんじゃないか?ということだと思います。

もう1つの資料系動画ですが、
こちらはテキストスライド系ではなく、
フリー素材の写真や動画を使っています。
これがもしかしたら怪しいと思われているのかもしれません。

また内容もやはり完全オリジナルではなく引用要素があるので、
そこも引っかかった原因かと思います。
こちらもしばらく様子見してみます。


で、

私がずっと実践してきたテキストスライド系動画ですが、
どうやら潮時かもしれません。

それでも方法はあると思っていろいろ考えてはいますが、
遅かれ早かれまた削除されたり
収益化を外されたりするんじゃないかということを考えると
これからやっていくのは得策じゃないかなと思いました。

やっぱりグーグル的にも、人の記事をパクって
文字をただ流す。

こんなクリエイターは邪魔なんだと思います。
視聴者にとっても広告主にとってもです。

広告主は喜んでこの動画に広告を載せたいとは思わないですよね。

視聴者だけが少し需要があっても
YouTube、視聴者、広告主が全てwinじゃないとダメですよね。



「いやいやkeiriさん、そんな真面目なこと言われても・・・」

「もっと裏技的なこと教えてよ」


って思ってる読者の方もいるかもしれません。

もちろん私も裏技的なことって大好きなので
これからも追求はし続けます。

ただまずは自分の収益をしっかり確保しないことには
テスト、検証もできませんので表はクリーンな動画で
しっかり検証して収益化をしていきたいと思います。

それと同時に裏技ちっくな楽して稼げちゃう系もないか
模索して検証していきたいと思います^^


それではまた。

新情報!審査結果が出ました!2018年12月17日追記。

ついに動きがありました!!

なんと7月から審査保留中だったチャンネルが・・・・・




審査通過しましたーーー!!!!!!!!!!!


上記のメールが来ましたよ。

ついにやりましたね。
今までの時系列をおさらいするとこんな感じでした。

ちなみに、動画のジャンルは完全オリジナルとテキスト動画の間みたいな感じです。

▼2018年2月20日
YouTube新規約発表。

▼2018年2月下旬
チャンネルの一つが新規約の条件をクリア。

▼2018年2月下旬〜7月
一切の連絡なし。

▼2018年7月4日
「お前のチャンネル保留ね」
(まじかよ・・)

▼2018年7月〜12月
一切の連絡なし。
▼2018年12月13日
ここでついに審査通過の連絡!!!


審査保留の連絡が来てからは、2日に1回程度は動画をアップしていましたが、
さすがに音沙汰なさすぎて、10月上旬あたりからは、一切アップしていませんでした。

YouTubeの説明で再審査をするためには、とにかく新しいコンテンツをアップすること。
とあったのでやってました。

しかしまぁ長かったですね。
審査保留の段階から審査が通過したってのは、いろいろ情報収拾した中でも自分が初めてです。

しかも審査通るんかい!!って感じ。
ならもっと早く合格通知くれよ・・・。

だけどまだもう一個同じくめっちゃ審査待ちのチャンネルがあります。
そっちはいまだに一切連絡ありません。

今年中に来るのか?

また進展があり次第報告しますね。

審査が通過したチャンネルは自動で過去の動画のも含めて全て収益化になっていました。
緑色もあれば黄色マークで再審査リクエストをしないといけない動画もけっこうありました。

いまのところ、動画をアップして順調に収益化できています。

いやほんとによかった。

大事に育てていこうと思います。

まだまだ諦めないでください。みなさん。

YouTubeは夢ありますよ。

諦めなければきっとうまくいきます。

しぶとく続けていきましょう。

まとめ

結果、私が思うことを考察してみました。

まずテキスト動画はほぼ審査は通らないです。

しかし、テキスト動画に近い形で説明するならば、

・声、ナレーションを入れる場合は、必ず肉声で説明する必要あり。ロボット音声はダメ。

・文字スクロールの形式がおそらくダメ。

・資料画像や動画を使うならば豊富な量が必要。
テキスト動画にありがちな数枚の静止画のみしか使わず、そこにスクロールみたいなのは絶対ダメ。

・自分の意見が入っていること
様々な記事から情報を引っ張って来るにしても自分の意見を織り交ぜながらわかりやすく編集してあげれば良し。
あくまでよその情報羅列はダメ。

・理想は下手でもいいからスマホなどで実写の映像が入ってるのが吉。

上記がばっと思いつく限りです。
細かく言えばもっとありますが、とりあえずここまで押さえておけば通る確率はかなり増えるんじゃないかと思います。

ただいろいろややこしいので、普通に完全オリジナル動画にするのが一番早道で安全です。

いやー外注に頼みたいんや〜〜って人には上記の方法がいいかもですね。

私は現役サラリーマンなので、どうしても外注さんをうまく使っていく方法がいいので、これからもいろいろ模索してまいります。


PS.
LINEでぜひ情報交換しましょう。
収益化の審査状況も教えてくれると嬉しいです!

もし不安なことや質問があれば
LINEに連絡いただければご相談に乗りたいと思います。

記事に書いて欲しいことでも大丈夫です。
普通の雑談でも全然OKです。

ぜひメッセージお待ちしております。

keiri
 @kob2948p

友だち追加