Pocket

YouTubeアドセンスやってますか?
2016年末にあった削除祭りで多くの実践者が
YouTube市場から去って行きました。

気持ちはわかります。
だってせっかく育ててきたチャンネルが一発で消し飛ばされるんですもん。

うわぁって感じになりますよね。

私も何度もその経験しました。
実際に今回の削除祭りでも5チャンネルくらい一気に消されました。

うわー・・と一瞬なりましたが、
すぐに新しいチャンネルを作りました。

今までは、すぐに新しいチャンネルを作れば
またアドセンスと紐付けてやれば元どおりだったのですが、
今回は一度削除されたアドセンスに新規チャンネルを紐付けると
そのYouTubeチャンネルも自動的に消されるという現象が起こりました。

これはおそらくアドセンス側に何かしらのペナルティが科せられ、
システム的に弾いているんだと思われます。

実際に私も新規で作った2チャンネル連続で消されました。
(※ちなみにサブチャンネルの話です。メインチャンネルは無事でした)

現在は3チャンネル目で同じアドセンスに紐付けて
問題なく運用できています。
その際にいろいろ工夫しましたが。

工夫したことが功を奏したのか、
別の理由なのか定かではありませんが、
肌感覚として3月いっぱいでバンバン削除するプレデター的な
プログラムは落ち着いた感じです。

現状は他のライバルチャンネルも消されず運営できている感じです。

たぶんアメリカのユーチューブ広告問題が原因で
多くの怪しいチャンネルを機械的に削除したというのもあると思います。

広告主第一ですからね。
たくさん削除しましたよ、という行動が必要だったのかもしれません。

そこらへんに関して我々はただただ事が進むのを見ていることしかできませんけどね。


<2017年4月現在の実績は?PVがおかしいです>

んでタイトルにある件ですが、
4月になって、
広告単価も戻ってきて一安心ではあるのですが、

ちょっとまだおかしい??

と思ってます。

メインチャンネルのYouTube上でのPVと
アドセンス側でのPVが大きく違います。

前までは、そこまで大きな差はなかったのですが。
誤差はもちろんありましたが、
それ以上の差があります。

例えば、
YouTube側のアナリティクスでは
「約70000万回再生」
に対し。

アドセンス側でのページビューでは
「約30000万回」
という結果です。

ですから収益もけっこう減ったままです・・・

3月バブルで広告費を大きく使い、
4月は下がるのは例年通りなのですが、
この差はなんだという感じです。

まだ新しい広告システムを微調整している可能性がありますけどね。

もう少し動向を観察していきたいと思います。