Pocket

審査が通らない?

最近、YouTubeフォーラムを見ていたら
なにやら大問題になってるみたいですね。

収益化するためのチャンネル審査が
どんだけ待ってもずっと審査中のままで
反応がないみたいなんです。

あなたもそうですか?
11月下旬以降に審査を開始した人が
今回の被害を受けているようです。

私は11月上旬に晴れて審査が通過したチャンネルがあったので
全然心配していなかったのですが、
今も育てているチャンネルがあるので
むむ?と思ったわけです。

また知人にYouTubeを教えている関係で
ちょうど2、3日前に1万回再生を超えて
審査に入ったと嬉しい連絡をもらったばかりなので
少し心配です。


そもそもYouTubeは、
今年2017年4月頃から、

仕様を変更して
チャンネルの総再生数が1万回に達しないと
収益化ができないよー

とアナウンスがありました。


それまでは、1万回に満たしてなくても
ガンガン収益化できたわけです。

しかし、2017年4月あたりで
アメリカの方でニュースがありました。

ヘイトスピーチや過激主義の動画に
企業などの広告を掲載してしまい、
大手広告主がYouTube広告から撤退するというニュースです。



こういう問題があって、
YouTubeは急いで仕様を変更したんですね。

それが1万回再生されるまでは
一切広告は表示しません!という対策。
(はっきりとはわかりませんがほぼほぼあってると思います)


1万回再生を超えたら
収益化してもいいチャンネル(ヘイトスピーチとか過激派的なヤバイチャンネルじゃないか)かどうか
審査をするって流れになりました。

YouTubeは広告主あっての媒体ですから
撤退されるなんてことは一大事ですよね。

だから急いでそういうプログラムを作ったんだと思われます。

そういった背景があります。

4月頃は、
すでに収益化できているチャンネルで
なんの違反もないのに収益が爆下がりする時期があったり
いろいろ問題がありましたが、
7月、8月頃の夏あたりには比較的通常な動きをしていました。

がしかし、

11月末頃になって、
審査が一切通らない問題が発生してしまいました。

結論、YouTube側がバタバタしてるからじっと待つしかない

いろいろ調べてみたんですが、
こんな記事を見つけました。



これはアメリカでの出来事のようですが、
監視する人員を1万人と大幅に増やしたそうです。

「監視」ですよ。

これけっこう今回の審査問題と
関係がありそうな気がするんですよね。

近日、子供のわいせつ動画問題を
何万本も削除するという記事もあったので
とにかくチェックする人を増やそうという判断だと思います。

AIのような人工的に自動判別してチェックするのは
全くうまくいってないから人員を増やした。

だ か ら
今YouTube側で
審査部門的な部署の体制を
大きく変えているところなんだと思います。

それがちょうど11月末から12月あたりなので
今年いっぱいか来年の2月くらいまで
整うのに時間がかかりそうな気がします。

ちょうどそれにあたってしまったチャンネルの方々は
運が悪いとしかいいようがないですが、
我々にはどうすることもできないので
じっと待つしかないですね。

公式的にYouTubeが今回の件について
発表されたらすぐにこちらのブログでも
共有したいと思います。


また、今回の件で

テキストスライド動画は審査対象外・・

といってる人がYouTubeフォーラムでいたんですね。






はい、こんな書き込みをしてる方がいました。

んーこれは事実ではないと思います。

別に私もテキストスライド系ですが
現在毎日報酬があがってますし
周りの人も収益あがってますし。

これからテキストスライド動画に参入する人だけを
遮断するっていうのは絶対にないと思います。

であれば現在収益化できているテキストスライド系のチャンネルを
全滅し、削除するはずです。

さすがにそんなことはないと思います。

YouTubeに問い合わせしたそうですが、
偽造の可能性もありますし、
本当かどうかわかりません。

この問題の最中、
誰もYouTubeから報告がない中で
果たして本当に返答がきたのでしょうか。

少なくともテキストスライド動画で
需要がある動画もたくさんあります。

それらが審査対象外で
収益化できないというのは
絶対にありえません。
(もちろん私の個人的見解なのであしからず..)

記事を丸パクリしたり、動画をダウンロードして
そのままアップしたりと、
テキストスライド系はそういう人が多いので
マイナスイメージがありますが、、

ちゃんと運営しているチャンネルも
たくさんあります。

私がテキストスライド系をやっているので
これに関しては少々熱くなってしまいました。

まぁでも審査が通らないことには
1円も生み出さないので
YouTubeで稼いでいこうとしている我々には
死活問題ですよね。

じっと待つしかないとは言ったものの
早く解決してほしいですね。

PS.
現在、LINE無料相談を実施しています。

もし不安なことや質問があれば
LINEに連絡いただければご相談に乗りたいと思います。

まぁ普通の雑談でも全然大丈夫ですので^^

ぜひメッセージお待ちしております。

keiri 
@kob2948p

友だち追加