Pocket

YouTubeは混乱している?

相変わらずYouTubeの審査は
遅いし、通らない、終わらないと散々な感じですね。

もう何十万回も再生されてる人もいるのに。。

最近こんな記事を見ました。

これの原因はやはり、
富士の樹海で自殺者を
映してしまったユーチューバーが原因でしょう。

彼だけじゃなく他のチャンネルでもいろいろ
あると思いますが。

ただかなりの大ニュースとなったのは
彼のチャンネルが1500万人ものチャンネル登録者がいる
超有名インフルエンサーだったからです。

そこで米グーグルは
広告主に不適切なコンテンツに広告が出ないように
より一層改善しますっていう取り組みです。


グーグルプリファードって?

ちなみに記事内にある「グーグルプリファード」って
知ってますか?

私も最近まで知らなかったんですが、
ユーチューブのゴールデン番組という位置付けて
各国のYouTubeチャンネルで
一押しのチャンネルを推薦しますというもの。

広告主は、
そのゴールデン番組(影響力の高いチャンネル)に
絞って出稿もできたりするというもの。

例えば日本だとこんなチャンネルが選ばれています。

つまりここに載っているチャンネルは
他のチャンネルよりも優先的に広告が多く載るので
収益も普通のチャンネルよりかなり高いといえると思います。

さすがのヒカキン、はじめしゃちょーですね。
日本を代表するユーチューバーですしね。

さすがにヒカルやラファエルは
入ってないですね。

ちょっと彼らは過激だからかもしれないですね。。
(つい最近まで炎上しまくりでしたし)

ここに載っているチャンネルの
単価は相当高いんでしょうね。

RPM1000円以上とかいくのかなぁ。。

いってたらほんとに凄いです。
羨ましい。。。



で、
記事に戻りますが、


最後の方に書いてある

グーグルは広告に不適切だと判断される動画を検出するために、
人間に加え、人工知能(AI)ソフトウエアを活用する計画だとパートナーに伝えた。
同社は最近、従業員1万人がこの業務に重点的に取り組むと発表していた。


人間に加え、人工知能も使ってるんです。
だから誤BANとかも起こるんですよね。
人工知能だから。

そして従業員1万人がこの業務にってやばいですよね。
そんな一気に雇っても、
まず業務を一律化するにも莫大な時間がかかりそうです。。

で、まず米グーグルがやらないといけない
最優先事項は、
広告主を安心させることです。

YouTubeのシステムは、
人もめっちゃいるし、人工知能もあるし
変な動画に広告は載らないから安心して
広告を出稿してください!

となってほしいわけです。

まずは既存の動画たちに
安全に広告を出稿できるようにシステムを
調整するのが最優先です。

そのために、
現在新たに収益化希望のチャンネルを
いったんストップさせるのは理由としてはちょっとわかります。

まず整えるから待って!!と。

いまどんどん新しいチャンネルが
入ってきたらシステムが間に合わないよー
って感じなんじゃないかと。

だから新規チャンネルの審査を
まず止めた。

こういう流れなんじゃないかと推測しています。

んーだからその広告問題が
いろいろ解決してこないと
一向に我々の希望するチャンネル収益化の審査は
巡ってこないですよね。。

ほんとに2月に直るのか・・
頑張って欲しいかぎりです。

でもグーグル、YouTubeが
混乱しているのもちょっとわかります。。

がんばれグーグル。


<追記>
こちらに最新の記事をアップしています。
ぜひ確認ください。
YouTube2018 収益化の規約変更が発表!!「これは大事件です」

YouTube2018 収益化の審査基準が大幅に規約変更。「ハードル高くね・・?」

PS.
 現在、LINE無料相談を実施しています。

今回のような最新の情報があれば、
LINEでいち早くご連絡したいと思います。

もし不安なことや質問があれば
 LINEに連絡いただければご相談に乗りたいと思います。

記事に書いて欲しいことでも大丈夫です。

まぁ普通の雑談でも全然大丈夫ですので^^

ぜひメッセージお待ちしております。

keiri
 @kob2948p

友だち追加