Pocket

お疲れ様です。

以前、記事でサブチャンネルが削除されたと書きましたが

YouTubeアドセンス サブアカウントの収益が爆発して、チャンネルが飛びました・・

なんと、、、、、





復活しました!!!!!!



わーーーーい(*^o^*)

完全に諦めてたので嬉しい限りです。





なぜ復活したのか・・?

はい、ここですよね。

確かに以前消されて、
すぐに異議申し立てをして、
「ダメだよ〜引き続き停止ね!」
とメールをもらったのですが、


今回、もう1度送ってみたんです。


なんで送ろうかと思ったかというと
私が仕事でメインで使っているGメールがあるのですが
それのYouTubeアカウントが1年くらい前に削除されたんですね。

自分の音声しか入っていない
完全オリジナル動画を1本しかアップしていなかったのに
消されたんですよ。
完全に異議申し立てでしょそりゃ。


仕事で使ってるからなにかと不便なんですよね。。

でも全く元に戻りませんでした。
なんでやねん・・!


いつか戻らないかなって淡い期待をもって、
ふと思った時に何度か異議申し立ての申請をしてたんです。
(結果は全部ダメでした。)


で、それが昨日また送ってみたんです。
と同時に、私のサブチャンネルで消されたのも改めて送ってみようかなって思ったんです。

で、申請したのが
夕方の17時頃で、結果のメールが来たのは、夜1時頃です。

まず仕事用で使ってるアカウントのメールが届き、、
「引き続き停止します。」
とのことでした(やっぱりか。。。。)


てことは、サブチャンネルの結果も出てるのかなー
って思ってログインしたら、、、、、

こちら↓

はい、復活してました。

全て元通りでした。
チャンネルのアイコンは、
スラッシュが入った削除されたチャンネルのままでしたが、、
そのうち直るでしょう。

一度目は確かに、ダメと言われました。

ただ今回2回目はなぜかOKでした。


考えられるのは、

・YouTubeの審査してる担当者が違うから
・そもそもちゃんと審査とかしてなくて機械的にNGメールを送ってる

ぐらいですかね〜。


今回の結果を受けて、
一度ダメだった方もぜひもう一度送ってみてください。

もしかしたら戻るかもしれません。


戻るといいですね。



ただ私のチャンネルは約半月ぐらい止まったままで、
昨日の深夜に戻って、収益化のチェックも元通りです。

ただ以前の再生回数がいくかというと
それは絶望的です。

おそらく消えてた分、
YouTube内にインデックスに時間がかかるのと思われるので
ちょっと様子見ですね。

またコツコツあげてみて
どうなったか報告しますね。




これで私のチャンネルは、

・YouTubeアカウントA:チャンネル×1(アドセンスAに紐づけ)

・YouTubeアカウントB:チャンネル×2(アドセンスBに紐づけ)

この構成です。

サブチャンネルには同じYouTubeアカウント内に
2つチャンネルがあるということです。

同じアカウント内にチャンネルを増やす分には
アドセンスに2つ紐付けても問題ないというのが2017年現在の見解です。

以前は別々のGメールアカウントから1つのアドセンスに
紐付けていましたが、いまは禁止のようです。

これは様々な情報源、YouTube運営の人の記事等から
調べたのでほぼ間違いない情報です。

これで私は計3チャンネル運営になりました。

本当であれば、
アドセンスも3つ持つのがリスク分散的には
いいですが、チャンネルが復活したことは
単純に嬉しいので、このままでしばらく様子を見たいと思います。


質問があればコメント欄からどうぞ^^

それでは。