Pocket

削除されてしまいました

朝起きていつものようにログインして
メールを確認したら、
こんなメールが届いてました。



要は著作権違反だから、

「1つペナルティだよー」

「だから動画を削除したからね!」

という内容です。


これは使用していた画像に対して
著作元から報告された形になります。

確かにネットから持ってきた画像を
使用してしまっていたので致し方なしという感じです。。

この著作権違反は
アカウントが傷つきます。

野球のように、
3アウトでチャンネル停止です。

あと2回くらったらチャンネルは終わりです。

しかし、
著作権違反の内容によるのですが、
大抵は3か月間何も違反しなければ
このペナルティは消えます。

だいたいアカウントの画面に、
何月何日までというのが記載されています。

しかしその前にまた違反をしてしまうと
2回アウトになり、チャンネル停止まで王手という感じになってしまうので
著作権違反が消えるまで慎重に運営をした方がいいですね。


ちなみに対象の動画をクリックするとこんな画面になっています。

撤回を要求できるのですが、
私は素直にこの動画ごと一覧から削除しました。
※動画が削除されても一覧には残ります。
 そしてその動画をクリックすると上記のような画面になります。

もしオリジナル系(自分で撮影してつくった動画)の場合は、
撤回を要求して異議申し立てを必ずするべきですね。

私は、テキストスクロール系で、
画像は中には危ういのもある(特に芸能関連)ので、
経験上撤回を要求しても
あまりいい結果は得られないので素直に削除です。

YouTubeを運営していると
いろいろな問題に直面しますが、
やはり挑戦してる以上はしょうがないです。

今回のようなメールが来ても
気にすることなく、淡々と動画をアップしていきましょう。