Pocket

YouTubeの広告単価基準は?

YouTubeはチャンネルによって広告単価がかなり違います。

ですので、
一概にこのくらいが普通とは言い難いのもあります。

が、

今までやってきた私の肌感覚でお話しします。


ずばり

0.01円(RPM10円)→かなり悪い

0.05円(RPM50円)→少し悪い。改善するべき

0.1円(RPM100円)→まぁ平均的。悪くない。

0.15円(RPM150円)→そこそこいい。そのまま維持&上昇できれば◯。

0.15円以上〜→かなりいい。そのまま継続を。


これが私なりの見解です。

ちなみにRPMというのはアドセンス広告で
収益レポートを見たときに、書いてある項目です。

※1000再生あたりの収益価格のことです。

そして私のチャンネルでいうと
0.05円〜0.15円の間って感じです。


直近の2017年10月の1か月間は、
1つのチャンネルは
0.1円〜0.15円を推移していました。

またもう一方のチャンネルは、
0.05円〜0.1円を推移していました。

RPMを対策してあげていくのは、
なかなか難しいです。

これをやったからといって簡単にあがるわけではありませんし、
季節によってもかなり変動する数字です。

いろいろな要素が絡み合って
相対評価となり単価があがっていくわけです。

要は人気なチャンネルになっていけばいくだけ
広告主も掲載したいと思い、単価も自ずとあがっていきます。


一応我々がまずやったほうがいい対策としては、
視聴者維持率をあげること。

視聴者維持率とは、
字のごとく視聴者があなたの動画にどれだけ維持して見続けたかという割合になります。

これを上昇していくしかありません。


YouTubeのページにもこう書かれています。

特に、最初の15秒が大事だと。
普通に考えてそうですよね。
自分たちが他のチャンネルを見ていても同じで
つまんねって思ったら15秒以内にそのページを閉じるか別のページに移動します。

最初の15秒で離脱されてしまっては
この動画は必要ないんだな、関連動画等に表示しても意味ないなと
思われてしまい、評価が下がってしまいます。

そうならない為にも、
最初に魅きつけることが大事です。

これが正解というのは正直ありません。

すでに人気があるチャンネルを参考にして
自分のチャンネルに活かしましょう。

と言ってもどうすればいいのかわかんねーよ!
って思われそうですが。。

自分がアップしているのと同じジャンルの人気チャンネルを見れば
必ず魅きつける為に何かやっています。

もちろん最初だけに限らず、
動画の最後になにか特別なことを取り組んでいるのか
動画の構成がそもそも魅きつける何かがあるのかなど、
自分にはない、構成を必ず見つけてください。

それがヒントになり、
自分のチャンネルに取り組んで
反応を見てみましょう。

少し厳しいようですが、
これを自分で少しずつ探していかないと
今後絶対に稼げるようになりません。



がしかし、


個人的にこれなら簡単にできるんじゃないかと思うのは、


単純に動画の長さを長くすること。


今まで4〜5分の動画しかアップしていないのであれば
10分以上の動画をアップするようにしましょう。


そうすると少なからず
チャンネル全体の視聴時間は長くなります。

そもそも短い動画、
例えば5分の動画で1分しか見てもらえてないのを
2分にするのはなかなか難しいです。

しかし、
1つの動画を10分にしたら
2分見てもらえる確率は少し高くなります。

そういう簡単な考えですが、
これで私は少し視聴者維持率は上昇しましたので
やってみる価値はあるかもしれません。

でも無駄に動画を長くして
くそつまんない動画にしては全く意味がありませんので
あくまで10分以上だとしても
しっかり内容のある中身にしてくださいね。